新型コロナワクチン接種証明書アプリをインストールしてみた

医薬関係
この記事は約1分で読めます。

デジタル庁が作った「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をさっそくインストールしてみました。

デジタル庁 新型コロナワクチン接種証明書アプリ
https://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert

ここやApp Storeなどからアプリをインストール。

マイナポータルより簡単にセットアップ終了。

あっという間に証明書が取れました。

今までマイナンバーカードを利用した場面の中で、一番便利に思ったように思います。

急いで開発したため、一部利用者に制限があるようですが、接触追跡アプリCOCOAの開発時の混乱やその後の機能不全を考えると、政府のDXも少しづつ進んでいるのかな、と感じました。

とはいえ、この証明書が使え得る場面が今後増えるのかどうかわかりませんが。。。

というか、こんな証明書がなくても、普通に生活できる時代に早く戻りたいものですね。

タイトルとURLをコピーしました